【試作】グルテンフリーでも美味しいシュトーレンは作れる?米粉シュトーレンに挑戦*

みなさんこんにちは!
米粉専門のパン作り研究家
酒井佑佳です*

 

グルテンフリーでも美味しいシュトーレンは作れるのか??
ということで、クリスマスが迫っていますね!!
去年のクリスマスには、小麦のシュトーレン教室を開催していたのですが

今年は米粉シュトーレンレッスンを開催したいなと!!
でも米粉でシュトーレンなんて作れるのか…

 

ということで、色々レシピを調べながら試作してみました!

基本的に作り方は小麦シュトーレンと同様に◎

形はまずまず。
焼き色も、小麦に比べたらつきにくいですが
230度で25分焼いたら結構こんがりと色づきました*

 

普通は表面にたっぷりのバターを塗り込んで粉糖をかけますが、
今回はココナッツオイルをさらっと塗ってみることに◎

 

そして肝心の断面はこんな感じに↑

中には卵不使用のマジパンも巻き込んで、
本格的なシュトーレンを目指してみました(^ ^)

 

しかし、混ぜ込む具材が少なかったですね>_<
今回レーズンも入れるの忘れてしまって。
シュトーレンはやはり、たっぷりのドライフルーツを加えたほうが”らしいな”と感じました!

 

 

ちなみにシュトーレンって

小麦粉100に対してバターは30〜50%以上

ドライフルーツやナッツは60%以上含む

っていうきちんとした定義があるんですって!

しかし今回作ったシュトーレンは油分もこんなに含んでいないです 笑
ヘルシーシュトーレンとして扱っていただけると嬉しいです*
フルーツ類は次回はもっと加えようと思います(*^_^*)
ちなみにこのシュトーレンは、来月の米粉パンレッスンのために試作しています*
今年のクリスマス、シュトーレンにチャレンジしてみたいと思っている方は、
完成品を楽しみにしていてくださいね★

 

The following two tabs change content below.
脱制限食/管理栄養士なのに米粉専門のパン作り研究家  母の病気をきっかけに【制限食をこの世から無くしたい、食事で苦しんでいる人を救いたい】と強く思うようになり、ドラッグストア、クリニック勤務を経てフリーランスとなる。 現在、アレルギーの子でも食べられる米粉パンの教室を開校中。
米粉専門のパン作り研究家 公式LINE@

失敗しないパン作りのイロハが学べる専門学校(準備室)

公式LINE@に登録してお得な情報をゲットしてくださいね♪

ご登録は、下のLINEマークをクリック!!

The following two tabs change content below.
脱制限食/管理栄養士なのに米粉専門のパン作り研究家  母の病気をきっかけに【制限食をこの世から無くしたい、食事で苦しんでいる人を救いたい】と強く思うようになり、ドラッグストア、クリニック勤務を経てフリーランスとなる。 現在、アレルギーの子でも食べられる米粉パンの教室を開校中。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【試作】杉浦味醂さんの3年熟成味醂を使って米粉パン作り*

【レシピ】米粉のサクふわチョコスコーン*

どれも美味しすぎる!みんなで楽しめるハロウィン祭り @天使の庭

【サイリウム不使用で】キャロブ×ノーマルの2種の米粉メロンパン

【閃き】47都道府県ご当地パン第一弾

【レシピ】作業時間10分!お手軽玄米粉スコーン