未分類

【レッスンレポ】健康意識の高い方におすすめ★初級コース卒業しました!

みなさんこんにちは!
米粉専門のパン作り研究家
酒井佑佳です◎

昨日、初級コース2人目の卒業生が誕生しました*

ちかさんは私が小麦のパン教室を開いている時からの生徒さま^ ^
もう年末からずっと月に1度お会いしていました!

そんなちかさん、
”米粉パンが好きでバリエーションを増やしたい”
という理由で初級コースを受講してくださり、
昨日めでたく卒業されました(*^_^*)

メニューは前回のブログと同じく
・米粉中華まん(あんまん・肉まん)
・米粉の野菜蒸しパン(人参、かぼちゃ)
・米粉のスコーン(チョコ、メロンパン風)

 10時スタートのレッスンでしたが、
手際が良く、12時半には全て完成しました★

このメニューで唯一時間がかかるのは
肉まんの肉タネ作り(野菜類のみじん切り)
米粉の野菜蒸しパンの人参をすりおろす作業なのではないか?
というぐらい、パン自体は本当に簡単に作れてしまいます(^o^)/


スコーンは2種類作りますが、
2つとも水分量が異なるんですよ*
メロンパン風は少なめ、
チョコは少し多めになります!

少なめの方がさっくりと硬く、
多めの方が少し柔らかくなります!(といってもどちらもサクサクです*)

どちらも30分以内でできてしまうので
家でも簡単に、作ることができますよー◎
ランチ中には本のお話。
ちかさん、読書にはまっているそうで(^ ^)
(実は私も高校生の頃はかなり本を読んでいました!小説とか好きなんです*)

最近は読めていないですが、オススメの本を少しだけ紹介しました!
もうかれこれ10年近く前に読んでいた”あなたへ”という本。
内容は忘れてしまったのですが、手紙風に書いてあって
すごく泣けたことは覚えています!笑
(実家にあるので、今妹に探してもらってます 笑)

ランチをしながら、いろいろな話で盛り上がりました(*^_^*)

最後は肉まんをぱっくりと割って記念撮影*

お客様の声

最後にアンケートをご紹介いたします★
ちかさん、本当にありがとうございました!
そしてお疲れ様でした♪
コースですが、現在少し見直し中です。
LINE@等でまたご意見伺うかと思いますが
よろしくお願いいたします!!

The following two tabs change content below.
脱制限食/管理栄養士なのに米粉専門のパン作り研究家  母の病気をきっかけに【制限食をこの世から無くしたい、食事で苦しんでいる人を救いたい】と強く思うようになり、ドラッグストア、クリニック勤務を経てフリーランスとなる。 現在、アレルギーの子でも食べられる米粉パンの教室を開校中。
ABOUT ME
酒井 佑佳
脱制限食/管理栄養士なのに米粉専門のパン作り研究家  母の病気をきっかけに【制限食をこの世から無くしたい、食事で苦しんでいる人を救いたい】と強く思うようになり、ドラッグストア、クリニック勤務を経てフリーランスとなる。 現在、アレルギーの子でも食べられる米粉パンの教室を開校中。
パンダフル工房認定講師のご紹介

パンダフル工房認定講師のご紹介

パンダフル工房認定講師とは、パンダフル工房代表の酒井佑佳が主宰している”パンダフル工房認定講師レッスン”を受講し、必要課題を全て終了されたパンダフル工房公認の講師のことです◎

 

*はるのはな(愛知県名古屋市)  こんどうえりこ先生

愛知県名古屋市で米粉パン工房”はるのはな”を主宰されています*

名古屋市♧米粉パン教室♧(パンダフル工房認定校)
お子様連れ大歓迎♪キッズスペースあり!
♧皆で同じ食卓を囲める幸せが増えますように♧
\対面・zoomレッスン・通信講座各種/

はるのはな公式LINEはこちら▼

インスタグラムはこちら

 

 

*hibiki_pan(京都府) 隠岐綾子先生

simpleな材料で丁寧に。
”誰もが美味しく食べられるパン”を作る楽しさを。
小麦、卵、乳製品アレルギーにも対応しているパンとケーキの京都にあるお教室です。
(最大お二人まで・キッズスペース有)
小麦パンはもちろん、グルテンフリー成型パンもお伝えします。

インスタグラムはこちら

 

 

 

*林久美子先生

山梨県韮崎市内にて”つながろう!アレルギーの会”を主催。
地域ラジオにゲスト参加し、食物アレルギーのお話をされたりしています♪

インスタグラムはこちら

つながろう!アレルギーの会のインスタグラムはこちら

 

 

*komezukilabo こめこ日和(北海道北斗市) 武藤広子先生 

米粉のパンとお菓子を作っています!(小麦・乳製品・たまご・白砂糖不使用)
★北斗市で米粉パンレッスン
対面・オンラインレッスン募集中♪
米粉を楽しむ場を作っていきます^_^
”北斗市の美味しい米粉を広めたい”

公式LINEはこちら▼


インスタグラムはこちら

 

 

The following two tabs change content below.
脱制限食/管理栄養士なのに米粉専門のパン作り研究家  母の病気をきっかけに【制限食をこの世から無くしたい、食事で苦しんでいる人を救いたい】と強く思うようになり、ドラッグストア、クリニック勤務を経てフリーランスとなる。 現在、アレルギーの子でも食べられる米粉パンの教室を開校中。