【レシピ】小麦・卵・乳不使用のスポンジケーキ

こんばんは!
脱制限食/米粉専門のパン作り研究家 酒井佑佳です

実は私事ですが、3日ほど前から謎の体調不良に襲われており、
ブログを更新することができませんでした…>_<

まだ完全復活ではないのですが、
ずっと前から紹介したいレシピがあったので、
今日はそのレシピをご紹介したいと思います◎

皆さんも季節の変わり目には注意してくださいね!

小麦・乳・卵不使用スポンジケーキ


ー材料(5号サイズ)ー

米粉:180g
片栗粉:40g
BP15g
米油:40g
無調整豆乳:200cc
きび砂糖:10g
メープルシロップ:大さじ2

ー作り方ー

1.ボウルに油を入れ、その中に豆乳を少しずつ泡立て器で混ぜながら加えます。
Point:ここでしっかり乳化させることで、卵や乳を使わなくてもふんわりとしたスポンジに仕上げることができます!
とろっとろになるまで乳化させましょう!

2.きび砂糖、メープルシロップを加えてさらに混ぜ合わせます。

3.米粉、BP、片栗粉を加え、ゴムベラでしっかり混ぜ合わせていきます。

4.型紙を敷いた5号サイズの型に生地を流し入れ、170度に予熱したオーブンで20分焼きます。

竹串を中心にさして、生地がついてこなければ完成!

冷めたら半分にカットして、好きなようにデコレーションしていきましょう

ちなみに私は旦那の誕生日ケーキとして作りました(o^^o)
クリームは豆乳クリームでしあげたため、小麦、乳、卵不使用ショートケーキです🎶

卵や乳不使用でスポンジを膨らませるためには?

作り方でもお伝えしているように、
油と豆乳をしっかり乳化させることです!

マヨネーズ状になるまでしっかり乳化させることで、
生地がしっかり立ち上がり、ふくらみが良くなりますよ!

小麦、乳、卵不使用でも美味しいケーキを

最近ではアレルギー対応のお店も増えてきているため、
ケーキなどもそちらで買うことが可能です!

しかし、そういったお店って結構値段が高かったりしますよね…>_<

難しいかなと感じるケーキも、コツを掴んでしまえば意外と簡単にできちゃったりします!

今年の誕生日ケーキは、家で手作りに挑戦してみませんか(^^)?

The following two tabs change content below.
脱制限食/管理栄養士なのに米粉専門のパン作り研究家  母の病気をきっかけに【制限食をこの世から無くしたい、食事で苦しんでいる人を救いたい】と強く思うようになり、ドラッグストア、クリニック勤務を経てフリーランスとなる。 現在、アレルギーの子でも食べられる米粉パンの教室を開校中。
米粉専門のパン作り研究家 公式LINE@

失敗しないパン作りのイロハが学べる専門学校(準備室)

公式LINE@に登録してお得な情報をゲットしてくださいね♪

ご登録は、下のLINEマークをクリック!!

The following two tabs change content below.
脱制限食/管理栄養士なのに米粉専門のパン作り研究家  母の病気をきっかけに【制限食をこの世から無くしたい、食事で苦しんでいる人を救いたい】と強く思うようになり、ドラッグストア、クリニック勤務を経てフリーランスとなる。 現在、アレルギーの子でも食べられる米粉パンの教室を開校中。

 この記事へのコメント

  1. きょうちゃん より:

    今日はインスタの方ではご丁寧にDMコントくださりありがとうございます。
    昨日29日は息子の18回目の誕生日だったので、こちらのレシピ参考にさせて頂きました。
    片栗粉をタピオカ粉に変えて作りましたがよく膨らんでくれました。
    子供も喜んでくれたので作った甲斐もあり。良かったです。
    これからも更新楽しみにしています。

    • 酒井 佑佳 より:

      きょうちゃんさん
      コメントありがとうございます!
      そして息子様誕生日おめでとうございます^ ^
      お母様の手作りケーキ、美味しかったでしょうね*
      作ってくださりありがとうございました!
      これからもよろしくお願いいたします*

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【レシピ】米粉でメロンパンって作れるの?にお応えしました!

【募集開始】”名古屋発”米粉パンレシピや失敗しないコツを動画で学べるオンラインサ...

【メニュー紹介】夏にぴったり!グルテンフリーのパフェがとっても美味しい★

【閃き】47都道府県ご当地パン第一弾

「できるからやる」のではなく「やるからできる」へ

【レシピ】米粉のサクふわチョコスコーン*