[これから新しいことを始めたい人へ] 大切なのはできるからやるのではなく、”やるからできる”

みなさんこんばんは!
米粉専門のパンづくり研究家
酒井佑佳です**

 

 

本日は米粉ネタでもなんでもないのですが、
今日、昔米粉パンのレッスンを依頼してくださった方と約1年半ぶり?ぐらいに会いまして◎
色々近況を話し合ってきました!!

 

 

そんな中で、
”佑佳ちゃんはなんで米粉のパンを作ろうと思ったの?”
”昔から好きなの?ずっとこういう仕事がしたいと思っていたの?”
と聞かれたのですが…

 

 

答えはNOです 笑

 

 

 

もともと、大学を卒業したら、新卒で入社した会社に最低3年は働こう!と決めていましたし、
むしろ転職とか、ましてや個人事業主になるなんてこれっぽっちも思っていなかったというか、
個人事業主という単語さえ知りませんでした 笑

 

 

そんな私が、結局色々ありまして会社員を辞めて、個人事業主として働くことになるのですが
何か自分で仕事をしてみたい!と思っていても、当時の私は自信を持ってこれが得意なんてものはなくて。
管理栄養士としての経験が長いわけでもないので、自分に自信が全く持てない人間でした。

 

 

それでも唯一好きだったこと、人に教えられるかな?と思ったのはパンづくり!
( ABCクッキングでパンを習っていたのと、少し講師をやっていたので!)
なので、まずはやれることをやってみようということで、パン教室を月1×3ヶ月やってみることに。
最初は妹や妹の友達、私の職場の同僚にきてもらったりと、知り合いにレッスンすることからやってみました!
(最初から集客なんて難しいですからね(>_<)笑)

 

 

そしてパン教室をやってみるうちに、米粉という食材に出会って
小麦ではなくて、米粉のパンを作りたい!と思うわけなのですが、
小麦のパンは何年か挑戦したことがあっても、米粉のパンは初挑戦!
当時はパンなのに成形ができないってどういうこと?
ドロドロの生地ってどういうこと?
と、はてなばかりでした 笑

 

 

そんな状態の私が、今、米粉パンのレッスンを定期的に開催して、
マルシェで販売したり、オンラインサロンを開いたりしているわけですが、
振り返ってみれば、2年前までの私はパンづくりを仕事にするなんて思ってもいなかったんです!

 

 

少しずつやっているうちにできることが増えてきて
レッスン、販売、オンラインサロンと広がっていったように思います。

 

 

 

新しいことを始めようとすると、ついつい
これやったことないしな。
私にはできない気がする。
などマイナスなことを考えてしまいがちですが、
やったことがないのだから、最初はできなくて当たり前。
なんでもかんでもやってみるからできるようになるのです!
習い事だって、だから習うんです!

 

 

無理だと思っていたことも
何回もやるから、挑戦するからできるようになる。

 

 

過去の自分は、成功している人を見ては
あの人だからできたんだ
って常に思っていました。
でもそれって違って。

きっと憧れのあの人も
最初は何もできないところからスタートして、
だけど色々チャレンジしたから今があって。

 

 

自分には無理って思う前に
まずやってみる
これがいかに大切なことだったのか、最初の質問を通して、改めて気づいた気がします。

 

 

 

まとまりがないですが、つまり何が言いたいかというと
これから何か始めたいと思っている人は
勇気を出して、まず一歩チャレンジしてみてください*

 

 

料理教室がやりたければやりましょう!
集客なんかしなくていい、まずは友達に向けてやってみればいいんです。

何かセミナーが開きたい!
ぜひやりましょう!まずは知り合い対象でいいんです。

やる前から
こんな内容でいいのかな?
誰かきてくれるのかな?
もしかしたら誰も興味ないかも
って思ってしまいがちですが、
そんなのやってみないとわからないです!

 

 

私も未だに、新しいことを始めようとすると不安から出てきちゃって
一歩踏み出すことに躊躇してしまうことがあります。

 

そんな時は、まだ何もできなかった頃の自分を思い出して
それでも今、ここまでこれたじゃないか
パソコンといえばエクセルかワードのみだった私が、動画を編集することができるようになったじゃないか
全く使い方の分からなかった一眼レフが、少しまともに使えるようになったじゃないかと喝を入れ、
勇気を出してやってみるように心がけています*

 

↓↓

↓↓

 

 

 

 

4月、
新しいことを始めるのにはちょうどいい季節。

 

できることをやるのももちろん、
今はできなくても、やるからできることもたくさんあるということ
まずは興味のあること、やってみたいことにとことん挑戦していってほしいなって思います!!

 

 

私も頑張ります**
少しでも、私の経験が、
何か挑戦したいことがある人の背中を押すことができればと思います(*^_^*)

 

The following two tabs change content below.
脱制限食/管理栄養士なのに米粉専門のパン作り研究家  母の病気をきっかけに【制限食をこの世から無くしたい、食事で苦しんでいる人を救いたい】と強く思うようになり、ドラッグストア、クリニック勤務を経てフリーランスとなる。 現在、アレルギーの子でも食べられる米粉パンの教室を開校中。
米粉専門のパン作り研究家 公式LINE@

失敗しないパン作りのイロハが学べる専門学校(準備室)

公式LINE@に登録してお得な情報をゲットしてくださいね♪

ご登録は、下のLINEマークをクリック!!

The following two tabs change content below.
脱制限食/管理栄養士なのに米粉専門のパン作り研究家  母の病気をきっかけに【制限食をこの世から無くしたい、食事で苦しんでいる人を救いたい】と強く思うようになり、ドラッグストア、クリニック勤務を経てフリーランスとなる。 現在、アレルギーの子でも食べられる米粉パンの教室を開校中。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事がありません。