[感謝*]フリーランス管理栄養士になって1年を迎えました♡〜2年目に向けて〜

みなさんこんにちは!
酒井佑佳です*

 

4/3、それは私にとってとっても大きな日。
去年の3/31、私は勤めていたクリニックを退社し、4/3に個人事業主登録をしました!


(1年前の私。笑)

 

2年前の3月あたりからぼんやりと独立したいなあって思い始めて
今でもお世話になっているえりさん主催のace会に友達と参加したのが事の始まり。

自分の好きなことを仕事にして
たくさんの人の前で楽しそうに仕事をしている姿を見て、私もこうなりたいって強く思ったんです**

 

 

 

もともと大学4年の時、予防医学に興味を持ちドラッグストアに就職。
そこでは思っていた仕事よりもはるかに一般職と化粧品の仕事で。

それはそれでとても楽しかったし、今まで知らなかった化粧品のこととかすごくたくさん学ぶことができて。
プラス、同期にも恵まれ人と接することが好きな私にとってはとても楽しい職場でした!!
(まあ色々あって1年ちょっとで辞めてしまうのですが…)

 

そのあとやっぱり管理栄養士として働きたいと思ってクリニックへ転職。
介護施設を回って訪問栄養指導をさせていただいたり、栄養管理に携わる資料を作らせていただいたり、栄養士としてたくさん学べた職場でした*

 

それでもやっぱり、1年半ぐらい経った頃に
なんか違うな、もっと他にやりたいことあったな
って思ってしまって。笑
(昔から本当に飽き性。これ本気で悩んでます。笑)

 

転職先を探していて思ったのが
これだけ短期間で転職をするぐらいなら、どうせ次も同じだ。
思いっきって自分の好きなことを仕事にしてみよう!!

ということ。

 

そう思ってからはひたすら行動しまくりました!
勉強会に参加したり、交流会に参加してみたり、東京に学びに行ってみたり。
絶対に3月末には仕事を辞めてフリーランスになるぞと決断し、1年間走りぬいた結果、
無事4/3に起業届けを出すことができたのです(*^_^*)

 

 

起業届けを出してからは、本当に大変な1年でした 笑

最初の頃はあれをやろうこれをやろうとただただ真っ直ぐに前だけ見ていたのですが、
貯金は尽きてくるし、集客もなかなかできないしと、実際夏頃には正社員に戻ろうと本気で考えていました。

 

そんな中、旦那に言われた一言
”ちょっと前のゆかは何をこっちが何を言っても休まず頑張ってて、すごいなって思ったけど、今はどうしたの?”

本気で喝を入れられました>_<
お酒飲みながらお店で泣きました 笑
というか、夏はほぼ毎日泣いて病んでの繰り返しで色々な人に話を聞いてもらっていました>_<

 

そんなタイミングで体調を崩し、手術と一週間の入院。
でもそこでパッと仕事を休んだことでなんか吹っ切れて、
あ、もっと楽に考えればいいんだ
人の目なんか気にせず、自分にとって好きなことを、楽しいと思ったことをやろう!!
と思えることができ、そこから今まではすーーっと楽しくお仕事させてもらった気がします♡

 

 

この1年過ごしてみて、フリーランスって、思っていた以上に辛くて、そして思った以上に楽しいものでした!
辛いのは金銭面とか集客諸々とかそんなことですが
楽しいのは、会社勤めだったらできなかった経験や、出会えなかった人たちと、本当にたくさんの方に出会えたこと!


レッスンやイベントには本当にたくさんの方に参加していただきました♡

お仕事で京都に出張レッスンにも♪

 


東京にも素敵な仲間がたくさんできました!
今年も東京行きますね!!

 


私にフリーランス栄養士のきっかけを与えてくださったえりさんとお仕事もさせていただきました!!

 


ラブテリさんのスタッフとしてイベントのお手伝いもさせていただいたり。
本当に本当に1年前の自分では考えられない出会いがたくさんありました!!

マルシェにてパンを販売させていただいたり、


新聞や某有名雑誌等に掲載されたことも*

オンラインサロンも始めた当初は10人前後の登録者数でしたが
今現在は150人以上の方にご利用いただいてます**

 

 

それもこれもずっと支えてくださった周りの仲間や先輩たち、
レッスンにきてくださったり、オンラインサロンに参加してくださったり
SNSでいつも応援してくださるみなさん、
そして仕事中心になってしまっても文句も言わずに応援し続けてくれる家族の存在があってのことです!!

 

感謝してもしきれません!
本当にありがとうございます!!!

 

そして、あのときフリーで働きたいって思って
何もわからないまま思いつきで行動して
ばあーーーーってここまで突っ走ってきた自分自身にも感謝です。

 

後先何にも考えないバカでしたが
バカでよかったなって本気で思います!

そのときそのときの決断が、今の自分を決めますね。
何事も諦めずに継続したものの勝ち、これを心に刻んで2年目も頑張りたいと思います!!

 

 

さて、そんな2年目。
私にとってさらに大切な年で、やりたいこともたくさんあるのですが早速対面レッスンをお休みさせていただいております>_<
ずっと微熱が続いており、ダウン気味です。笑

 

しかし、大切な年なので今後やって行きたいこと記しておこうと思います!!

・オンラインサロンを続ける
もっともっと多くの方に、米粉パンを身近に感じてもらいたいです!

・資格を作る
自分も何か始めたいな、って思っていてもなかなか踏み出すのは大変なこと。
そして自分を同じ志を持つ方とともに、これから行動して行きたいなとずっと思っていたので
講師制度?的なものを作りたいと思っています!

・子供向け料理教室を始める
これは本当は1年前からやりたかったのですがタイミングがつかめず 笑
今年から少しずつ始めて行きたいと思っています!
子供のうちから料理に触れる習慣を、料理という習い事を作って行きたいです!

・受注販売を始める
やっと夏までには菓子製造許可のあるキッチンが家にできます!!
ワクワクが止まりません♡
マルシェとかちょっとしたイベントに出店したりとかしていきたいです*

 

そのほかにもレシピ本とか本当は出してみたい。笑
やりたいことは本当にいっぱいです!

 

自分の体、そして家族のことも考えつつ
やれるようにしていきたいと思います**
2年目は自分だけじゃなくて、同じ思いを持つ人の応援もできる自分になれるように。

 

まだまだ考えも甘くて、抜けているところもたくさんある私ですが、
2年目の私も宜しくお願いいたします*
今年も頑張るぞ!

The following two tabs change content below.
脱制限食/管理栄養士なのに米粉専門のパン作り研究家  母の病気をきっかけに【制限食をこの世から無くしたい、食事で苦しんでいる人を救いたい】と強く思うようになり、ドラッグストア、クリニック勤務を経てフリーランスとなる。 現在、アレルギーの子でも食べられる米粉パンの教室を開校中。
米粉専門のパン作り研究家 公式LINE@

失敗しないパン作りのイロハが学べる専門学校(準備室)

公式LINE@に登録してお得な情報をゲットしてくださいね♪

ご登録は、下のLINEマークをクリック!!

The following two tabs change content below.
脱制限食/管理栄養士なのに米粉専門のパン作り研究家  母の病気をきっかけに【制限食をこの世から無くしたい、食事で苦しんでいる人を救いたい】と強く思うようになり、ドラッグストア、クリニック勤務を経てフリーランスとなる。 現在、アレルギーの子でも食べられる米粉パンの教室を開校中。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

まるでデコレーションケーキ*とってもオシャレなベジデコサラダ

苦手を克服!上達するための近道とは?

自分と向き合うために-手術編-

【女子旅レポ】悩みも吹っ飛ぶ!美と健康の癒し旅in伊勢

[卵・乳不使用レシピ] アイスが食べたい!でも太りたくない。そんな方へ豆腐でアイ...

【7大アレルゲン不使用】天使の庭のオーナー様とお茶してきました★