【教室レポ】妊婦さんへ初出張パン教室*座りながら作れる米粉パンとは

みなさんこんばんは!
脱制限食/米粉専門のパン作り研究家
酒井佑佳です◎

実は先日、プレママ管理栄養士、森島由貴さん主催のe-Sweetsレッスンへお邪魔してきました!
栄養学のことも学びつつ、とっても簡単な体に優しいスイーツも学べる。
女子に嬉しいレッスンです◎

実はそのレッスンを始める前に、米粉のパンも学びたいとのことだったので
妊婦さんたち向けに出張パン教室をやってきました(^^)
本日はその出張レッスンについてレポートさせていただきます*
(Sweetsレッスンについてはまた★)

初出張レッスンは妊婦さんへ向けて


もともとInstagramで私をフォローしてくださっていた方が、由貴さんと知り合いだった。ということから今回の出張レッスンの話が出ました!

私が午後からSweetsレッスンを受けるのであれば、午前中にパン教室を開いてくれないかとのこと。

今回は3名ご参加してくださいましたが、なんとみなさんすでに7〜9ヶ月の妊婦さん!
みなさん大きなお腹を抱えながらも好きなことを仕事にされていて本当にかっこいい*

米粉パンに関しての印象は
体にいいことはわかるけど、作るのが大変そう。
パン作りって力が必要で、場所もとりそう。
といったところでした。

こんなに簡単なの!?米粉パン作りスタート


今回は初ご自宅レッスンということで、机などは全てお借りしました!
大きな机でなくても、米粉パンは作れます。
(極端な話、ボウルの中で混ぜるだけなので、混ぜるスペースさえあれば作れます!)

そして妊婦さんに嬉しいのが、
座りながらでも作れるということ!

確かに立った方が、混ぜやすかったりするかもしれないですが、
妊婦さん、ましてや出産の近い方ってずっと立っているのも大変ですよね>_<?

”座って作れるなんて思っていなかった!とっても楽でびっくり!”
と、みなさんおっしゃってくださいました◎

計量〜発酵まではおよそ10分。
そのあとは約30分発酵です!

その間に3名の方は、次の日にベビーシャワーという出産を控えたママさん向けのイベントの準備をされていました*
(私も少しだけお手伝いさせていただいちゃいました…♡)

こんもり膨らんだ米粉パン

発酵が終了したら、あとは焼くのみ!
乾燥しないように上からアルミホイルをかぶせ、いざオーブンへ!

最後はアルミホイルをとって焼き色をしっかりつけていきます*

が、そこで問題が>_<
いつもならこんなにも膨らまない米粉パンが今日に限ってものすごく膨らみました!
そのため、アルミホイルに生地が少しくっついてしまって…
焼き上がりが少しブサイクに。

それでもみなさんはうまく膨らんだことに感動されたそうで、
こんなに膨らむなんてすごいですね!
ふわっふわでおいしそー!
と喜んでくださいました(*^_^*)
(くっつかないアルミを使用するとくっつかないと、その後お話しさせていただきました!)

こんなに簡単ならまた作りたい!
食パン以外のものも挑戦してみたい!
と話してくださいました★

初ご自宅出張レッスンを終えて…


今まで、レンタルキッチンは使ったことがあっても
自宅をお借りしたことはなかったので少し緊張…

しかし、アットホームな空気感やお話もたくさんできいいところもたくさんあると感じました!

なかなかたくさん出張はできないですが、
妊婦さんやそのほかの理由でなかなか教室には行けないけど、習ってみたい!
という方に向けて、少しずつやっていくのも面白いのかなと現在考え中です。
需要はあるのかな?

県外の方に向けては、現在オンラインサロンを準備しております*
オンラインサロンでは動画でパンや料理の作り方を学ぶことができるので、文面のレシピだけではわからない!という方にもオススメです(^^)

もちろん、オンラインのみでなく
リアルに会える企画も考えていきます!

そして明日は市外へ出張パン教室。
(こちらは市の施設をお借りします*)
参加者様も、もちろん私も楽しめる教室にしていきますよー!
これからもお楽しみに♩

The following two tabs change content below.
脱制限食/管理栄養士なのに米粉専門のパン作り研究家  母の病気をきっかけに【制限食をこの世から無くしたい、食事で苦しんでいる人を救いたい】と強く思うようになり、ドラッグストア、クリニック勤務を経てフリーランスとなる。 現在、アレルギーの子でも食べられる米粉パンの教室を開校中。
米粉専門のパン作り研究家 公式LINE@

失敗しないパン作りのイロハが学べる専門学校(準備室)

公式LINE@に登録してお得な情報をゲットしてくださいね♪

ご登録は、下のLINEマークをクリック!!

The following two tabs change content below.
脱制限食/管理栄養士なのに米粉専門のパン作り研究家  母の病気をきっかけに【制限食をこの世から無くしたい、食事で苦しんでいる人を救いたい】と強く思うようになり、ドラッグストア、クリニック勤務を経てフリーランスとなる。 現在、アレルギーの子でも食べられる米粉パンの教室を開校中。

 この記事へのコメント

  1. 宮崎美智子 より:

    出張教室なんてすごいですね。
    一般の方のお家で発酵とかはどうしたのですか?
    発酵器持参?

    • 酒井 佑佳 より:

      コメントありがとうございます!
      発酵は常温でやらせていただきまいした◎夏場はあったかいので、常温でも30分で発酵が進みましたよ!
      オーブンはお借りして焼いていきました!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【体験レッスン】子供に米粉パンを食べさせたい!

【教室レポ】1番参加していただきたいのは”初心者様”

【レッスン】簡単に米粉パンが作れました!

【出張レッスンレポ】野菜たっぷりデリに玄米薫る米粉パンを*

【レッスンレポ】誰でも簡単に作れそう!!

【出張レッスン】スタイリングも学べる!オシャレなパン教室 IN京都