材料(18cmパウンド型1本分)
ミズホチカラ:210g
甜菜糖:5g
甘酒:100g
塩:3g
白神こだま酵母:4g
米油:15g
ぬるま湯(38-40度):90g
※甘酒は八海醸造(株)の”麹だけでつくったあまざけ”を使用
必ず塩が入っていないものを使用してください。
メーカーによってパンの仕上がりが大きく異なることがあります。
※インスタントドライイーストを使用する場合は-1gで作ってください。
※水の温度は、夏は常温〜30度前後、冬は38度前後にしていただくと過発酵になりにくいです。
作り方
下準備▼
・型にクッキングシートを敷いておく。
・甘酒と水は混ぜておく。
1.ボウルに甘酒と水以外の材料を計り入れる。
ポイント:砂糖と酵母は隣に、塩と油は酵母から離して入れましょう!
2.酵母めがけて甘酒と水を一気に入れる。
3.飛び散らないように注意し、ダマにならないよう手早く混ぜていく。
4.ダマがなくなり、とろみとツヤが出て生クリームのようになったら(約2分混ぜたら)、型に流し入れ、ガスを抜いておく。
ポイント:生地をすくってリボンが2秒で消えるくらいの硬さがベスト。
スプーンの背に軽く生地をつけ、型紙を止めると生地を流しやすいです。(動画参照)
5.生地が型の上部から1cm下に膨らむまで発酵させる。(夏は35度で18分〜/冬は40度で20分〜)
ポイント:発酵時間は目安です。必ず1cm下に膨らむまで発酵させましょう!
生地がドーム状に膨らむのがベストな発酵状態です。
6.発酵が完了したらアルミホイルで蓋をする。その時上部に余裕をもたせて被せてあげる。(動画参照)
ポイント:アルミホイルで蓋をしにくい場合、動画のように使い捨てのアルミパウンドを使いましょう!
7.160℃で15分、その後180℃で20分、最後にアルミをとって200℃で10分焼いて完成。
甘酒を使用することで、時間が経ってもふわふわな食パンを作ることができました!
パンの底が、基本の食パンより焦げやすいため、焦げてしまう場合は全体的に−10度で焼いてみてください◎
<レシピ考案者>
酒井佑佳
インスタグラムはこちら
何点か教えてください。
・甘酒は麹だけ他にで塩など他に入っていないものとのご説明がありましたが、麹の他に米が入っているものも良くないでしょうか?
・ぬるま湯(38-40度)となっていますが、甘酒の温度は冷たいままで良いでしょうか?甘酒とぬるま湯を足して38~40度にする必要があるのでしょうか?
・160度で予熱を入れる際、天板は入れない方が良いでしょうか?
・続けて180度、200度と焼く際、それぞれ予熱は入れなくて良いでしょうか?
たくさんの質問でお手数をおかけして申し訳ありませんが教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
濱谷さんご質問ありがとうございます!
・米が入っているものを試したことはなくて💦塩とかが入っていないのであれば大丈夫なような気はします!
・甘酒と水を足したものを38-40度に温めて使ってください😊
・天板は入れずに予熱してください!天板を入れるのはハード系のパンの時のみです😊その時は動画で別で説明させていただきます!
・続けて温度を上げるときは予熱なしでそのままあげていってください◎
よろしくお願いいたします😊
質問です。
生地の発酵は常温でも可能でしょうか。
また、材料を2分まぜてリボンが2秒で消えるたからまでもありますが、2分混ぜると固くなってしまいます。混ぜる時間は短くしても大丈夫でしょうか。
ご質問ありがとうございます!
発酵は常温でも可能ですよ◎
しっかりととろみがつくまで混ざっていれば大丈夫です🙆♀️最初はとろみがないけど、まぜていくうちにとろみがついたのであれば2分より短くても大丈夫で、
初めから固い場合は水分量が足りないので、少し水を足して様子を見てあげてください◎
1点教えてください。
甘酒は濃縮甘酒でも作れますか?
出来る場合は、ぬるま湯90gで溶かした形で大丈夫でしょうか?
尾崎さんご質問ありがとうございます!
濃縮甘酒では作ったことがなくて💦
ものによってはパンが膨らまない(凹んでしまったりする)ので注意が必要です💦
ありがとうございます。そうなんですね。わかりました😊この甘酒は大好きな甘酒のでまた探して作ってみます。
返信ありがとうございました。